東京大学・大学院理学系研究科・物理学専攻
生産技術研究所・2012年度進学ガイダンス
(2013年度入学生対象)
本郷キャンパス・理学部4号館1220号室
ガイダンス資料(html形式・PowerPoint形式)
ポスター
所属研究室
- 荒川研究室(ナノ量子フォトニクス・A6サブコース)
- 半場研究室(流体物理学・A5サブコース)
- 羽田野研究室(物性基礎論・量子基礎論・A3サブコース)
生産技術研究所について
生産技術研究所は、駒場リサーチキャンパス内にある、国立大学付置研究所としては国内最大の研究所です。(注意:今回の進学ガイダンスは本郷キャンパスで行います。)多くの教官は工学系研究科に所属していますが、上記の教官が理学系研究科・物理学専攻の所属として大学院生を募集しています。
2000年頃にできたばかりの真新しい建物は、京都駅も設計した元生産技術研究所教授・原広司先生の設計です。
サッカーグランドやテニスコートもある、整備された環境のキャンパスです。食堂や生協購買部もあります。
活発に研究活動している多くの研究室と交流しながら研究生活を送れるのも魅力の一つです。
半場研究室では流体物理学を研究していますが、実際にそれを流体機械や都市環境に応用している研究室と交流できます。
荒川研究室はナノデバイスを作っていますが、羽田野研究室ではナノデバイスを理論研究しており、互いに交流できます。
生産技術研究所の研究室に配属になった学生は、研究はM1から駒場リサーチキャンパスの研究室で行うことになります。
講義は
のどちらでも(ミックスしても)構いません。
駒場リサーチキャンパスから本郷キャンパスまでは、地下鉄千代田線を使って1時間弱です。
M1の間に講義をほとんど取ってしまえば、M2からは楽になるでしょう。
6月1日(金)〜6月2日(土)に
生研公開が行われます。
荒川、半場、羽田野研究室ともに催しを行いますので、こちらも是非ご参加下さい。
リンク
生産技術研究所ホームページ
生産技術研究所の概要
生産技術研究所での学生生活
生産技術研究所の研究組織
生産技術研究所への道順
物理学専攻ホームページ