このサイトについて

杉本の個人ページです。研究生活の履歴のようなものを抜粋して上澄みだけ載せています。

更新履歴

2016/04/19(TUE): サイトを開設しました。
2016/11/09(WED): サイトを更新し、いくつかのコンテンツを追加しました。
20XX/XX/XX(***): サーバーを所属研究所の外に移転予定。

プロフィール

職業:大学院生
専門:物性基礎論・統計力学
現所属: 羽田野研@生産技術研究所
旧所属:田中研@大阪府立大学
趣味:音楽全般

ブログ

細かいお話は、はてなブログを御覧ください。

研究

学部の卒研では羽田野さんの2014年の論文(doi:10.1063/1.4904200)のレビューを行い、卒論(PDF)としてまとめました。


現在は、ソリトン方程式を始めとする可積分系や表面・界面のダイナミクスの身近な例である摩擦の物理に興味があります。
詳細については、偶然こちらに書くかも知れません( 研究の全てを掲載しているわけではありません)。


(2016/07) 第61回物性若手夏の学校 ポスターセッション(修正版PDF

趣味

5歳の時から地元の教室でピアノを習ったのをきっかけに、今も室内楽などを通じて演奏を続けています。
殆ど全ての演奏活動のモチベーションは良い音楽を「聴きたい」という気持ちから派生しています。
大学(学部)入学以後の簡単な履歴と今後やる予定の曲目をこちらにまとめました.

リンク

・東京大学 大学院理学系研究科 物理学専攻
いわゆる理学部物理学科のポータル。
・田中 智(Satoshi Tanaka)氏のページ
学部時代からお世話になっている恩師です。学会でも交流が続いています。
更新は止まっていますが、相変わらず精力的に論文を書かれています。
・大阪府立大学 理学系研究科 物理科学専攻
学部時代の所属。留年した時には本当にお世話になりました。
・兵庫県学生寮 尚志館
2016年からお世話になっている学生寮です。
立地が素晴らしい。色々な大学の学生が居られて、人としての生活を維持できる最後の空間です。
・きりん寺 大阪総本店(tabelog)
2015年夏、院試の時期等は非常にお世話になりました。
恐らく累計で50回は通ったと思います。店の人に完全に顔を覚えられてしまいました。